2023.06.06「吉本沙矢 クラリネットクリニック_Session3」レベルアップ実感!新たな世界へ

 

6月4日に「吉本沙矢 クラリネット・クリニック_Session3」が開催されました。
節目となる今回のクリニックは、入部したばかりの一年生も新たに加わったこともあり過去最多の参加人数となりました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

また今回、新たな試みとしてアシスタントサポート役に高校生4人の協力を得て、楽器を手にしてまだ間もない1年生や上級生でも難しい部分で指が止まっているとすぐに駆け付けてサポートしていただいたりと大変重要な役割を果たして頂きました。あらためてお手伝い頂いた高校生の皆さま本当にありがとうございました!


ご協力いただいた高校生4人。ナイスアシスト&サポートに感謝です!!

 

さて、クリニック本題としては、一人ずつ演奏してもらう場面がいくつかあったのですが、「緊張感をもって練習に取り組めるのでとても良かった」「他の子の演奏を聴いて自分ももっと頑張らないといけないなという気持ちになった」など普段の学校練習では味わえない経験ができたという声もたくさんあり、吉本先生もその都度優しく丁寧に、一人一人のレベルに合ったアドバイスが的確で受講生の皆さんにとっても充実した時間だったことは会場の熱気からも伝わってきました。

 

クリニックの最後には、クラリネットのモデルの違いでどれだけ音色が変わるのかを吉本先生の実演&レビューで実感していただいたり、夏のコンクールが終わると引退するかもしれない3年生に向け「引退しても音楽を、クラリネットをずっと好きでいてほしい。初めて楽器を手にして音が出た時の感動や、部活・楽器を通して経験した色々な出来事は、必ず今後の糧になる」と、素敵なお話もしていただきクリニックは無事に終了いたしました。

後のアンケートでも「クリニックに参加して世界が広がったような気がします」といった声もあり、本クリニックを通じて視野が広がるきっかけとなったのであれば当社としては嬉しい限りです。


楽器に興味を持って、少しでも上手になりたいと思ったら、それはレベルアップのチャンスです!

次は秋頃の開催を予定しております。
次回もたくさんのご参加、お待ちしております!