2023.06.05プレミアム 3.25 《DR Natural / PREMIUM 3.25 クラリネット用リード》

 

3.5の重厚さと3.0の吹き心地の良さの両方を兼ね備えたリードが欲しいというクラ吹きの長年の夢が実現しました


通常のケーン材のリードよりも長持ちし、最初から絶好調という夢のようなリード“DR ドリームリード”を開発したクラリネット奏者の藤井一男氏が新たなリードを誕生させました。

『私たちクラリネット吹きにとってリード選びは永遠の課題です。厚さひとつとっても「3.0」だと薄い、でも「3.5」だと厚すぎるとか、、、さらに雑音や柔軟性の欠如に悩まされる。さらにバランスのいいリードに出会うまでに時間がかかり練習時間を削られる。だから「3.0+」があればいいのに』

これらの悩みを解決したのが「プレミアム3.25」です

《開発者》藤井一男 氏

《開発者》藤井一男 プロフィール


現在の日本のクラシック界を代表するクラリネット奏者の一人であり、その温かな音色と音楽性で聴衆を魅了し続けている。国立音楽大学首席卒業と同時に武岡賞受賞、皇居桃華楽堂にて御前演奏を行う。第41回目日本音楽コンクール第2位入賞。その後、2年間米国へ留学し、ニューヨークフィル首席クラリネット奏者スタンリー・ドラッカー氏に師事。帰国後は、全国各地でソロ・室内楽などの演奏活動を行いNHK FMやTVにも出演。CDも多数リリース。

また、ヤマハクラリネットSE、SE-V、SE-Vmaster、そして最高峰のSEV-Master KF、SE Artist Modelの開発にも関わり日本のクラリネット界の発展にも多大な功績を残してきた人物でもある。

 

ドリームリードとの違いについて


製作工程は、市販のケーン製リードをベース素材とし繊維のバラツキや厚みを均すところまではドリームリードと同じです。違いは、仕上げの特殊加工を省いたものがプレミアム3.25です。

 

試奏や選定について


プレミアム3.25はセット販売(3枚)品として封をしているため、試奏や選定はしていただくことができません。
※市販リードのようなバラツキが少なく、安心してお使いいただけます

 

 

ラインナップについて


プレミアム3.25は、B♭クラリネット用リードのみです。厚さは全て「3.25」で調整しています。
※注)E♭クラリネットやバスクラリネット、サックス用などはございません


プレミアム3.25 B♭クラリネット用リード(3枚入り)

メーカー 種類 定価(税込)
バンドレン トラディショナル 3,300円
V.12
V21
ダダリオ レゼルヴ クラシック
レゼルヴ エヴォリューション
ウッドストーン プレミアムクラシック

プレミアム3.25はオンラインストアからもご購入が可能です


リード特性の比較

リード比較表
   Dream Reed  Premium 3.25  市販リード  樹脂製リード
 雑音 ×
バラツキ  ×
高音 
寿命  ×
響き 
小さい音 
 音・湿度差
スタート
発音 
単価 × ×
調整可能 ×
リードの種類 ×
※感じ方は個人により差があります。

 

本商品に関するご不明な点やご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

《お問い合わせ》


電話:078-230-6070
メール:info@breezegakki.com

友だち追加