2019.02.08藤井一男 クラリネット・クリニック 第4回開催のご案内(2/10 Sun)


皆さま、こんにちは。本クリニックも第4回目の折り返し地点を迎えようとしております。まだ参加したことがないという方でも、まだ間に合いますヨ。まだまだ寒い日が続きますがインフルエンザの猛威に負けず、元気な皆さまのご参加お待ちしております!!

日々の練習が楽しくなる!もっと練習したくなる!

 

演奏の上達は料理と同じ!?

本クリニックは、とても大切な基礎を中心にレベルアップをしていきます。
例えば、料理をしたことが無い方に食材だけ用意しても何もできませんよね、、、もっとシンプルに肉を焼くだけでもしたことがなければ、きっと肉は美味しく焼けませんよね。でも肉を焼く場合、「予めフライパンを熱して薄く油をひいて、それから肉をフライパンに乗せてやや強火で両面に軽く焦げ目がつくまで焼いたら美味しく食べれますよ」と説明を聞いたら大半の方は、できると思いませんか?
これができるようになると、今度は塩コショウを足したり焼き加減を変えたり、更には焼く食材を違うものにすることで、一気にバリエーションが増えていきますよね。できることが増えると、今度は煮物や揚げ物など別の調理法にもチャレンジしたくなったり料理することがとても楽しくなっていきますよね。


楽器の演奏も料理と同じで、基礎がしっかりできるようになれば、演奏のバリエーションは必ず増えていきます。

 

40年以上の経験とノウハウが凝縮

クリニックといっても、講師の先生によって指導方針や考え方は様々です。ブリーズ楽器では藤井一男先生を講師に迎えて29シーズン目を迎えます。

《講師》藤井一男 プロフィール

日本を代表するクラリネット奏者の一人。ヤマハクラリネットYCL-SEシリーズや最高峰のアーティストモデル(YCL-SEAM)の開発にも関わり日本のクラリネット界の発展に多大なる功績を残してきた人物でもあります。また、普及・啓蒙活動にも積極的に取り組んでおり40年以上に亘り全国各地で開催しているクラリネットクリニックでの指導法には定評があります。

 

上記プロフィールにも記載させていただきましたが、40年以上に亘り全国各地での指導実績は伊達ではありません。
単純に一回のクリニックで、 50名 x 5回/月 x 12ヵ月 x 40年 120,000(12万人)
もちろん同じ生徒さんが受講しているケースも多いので一概には言えませんが少なく見積もっても数千人の生徒さんに指導をしてきたことになりますよね。このような圧倒的な経験があるからこそ、どんなタイプの生徒さんでも瞬時に個性を見極め的確なアドバイスでレベルアップへと導き、最も効率的、効果的な指導法が確立されたというのも納得ができますね。

 

クリニックの特徴

 ① 効率的で効果的な指導法が確立されている
 ② 的確なアドバイスで必ずレベルアップに導く
 ③ オリジナルテキスト使用

 ④ アシスタント補助ありの2人体制

 

 《アシスタント講師》吉本沙矢プロフィール

明石市出身。
9歳からクラリネットをはじめ相愛大学クラリネット専攻卒業後、
関西を中心に演奏活動や後進の指導にもあたる。
※吉本先生は個人レッスンもしています(詳しくはこちら)

 

 ⑤ 学んで得するプレゼント特典
  スタンプカードに参加ポイント(1回1ポイント)を貯めるとプレゼントがもらえます。

ざっと掻い摘んで、クリニックの概要と要点をご説明させていただきましたが、本クリニックにはまだまだ伝えきれないノウハウが盛りだくさんございます。あとは参加して体験して下さいね!


<参加者の声>
楽器の吹き方等の基本からなかなか知れない事を詳しく知れて、とても良かった / 1人1人の音を聞いて的確なアドバイスをくれるのはいいと思った / 楽器の事、リードの事、良い音の出し方がすごく分かります / 楽しいし、もっと練習しようと思えます / 今日教えて頂いた事を帰ったらすぐにやってみたいです / 基本的なことがあらためてしっかり知ることができた / 他の学校の人の音色が聞けてよかった / 楽器の組み立て方・直し方が分かりやすく楽しくできた / 割れ対策を教えてもらえて嬉しかった

<顧問の先生の声>
クリニック受講後、生徒の目の色が変わりました。触発された様子です。目標ができたようで、それが一番の成果と感じます / 他のパートの者からも「クリニックはないか?」という声がありました / 受講者の熱が他のパートにも良い影響を与えてくれているように思います /プロに教えて頂いた事がすごく嬉しかったようです / たくさん発見があったみたいです / 何を練習すればよいのか具体的に分かった / 考えて練習するようになっている / 初心に戻れた

 

クリニック開催スケジュール2018-2019

1回目  2018年11月11日(日) 9:30-12:00
2回目  2018年12月23日(日) 9:30-12:00
3回目  2019年01月14日(月) 9:30-12:00
4回目  2018年02月10日(日) 9:30-12:00
5回目  2018年03月30日(土) 9:30-12:00
6回目  2018年04月21日(日) 9:30-12:00
7回目  2018年05月05日(土) 9:30-12:00

 

 

 

クリニック開催場所

兵庫県立兵庫高等学校 1階音楽室
〒653-0804 兵庫県神戸市長田区寺池町1丁目4番1号
※最寄り駅は、神戸市営地下鉄(西神・山手線)上沢駅 

  

受 講 料

1回1名様につき   1,000円
オリジナルテキスト代   650円
※既にお持ちの方は不要です

持 ち 物

譜面台 ※上履きは必要ございません。

お申し込み

下記クリニック申込書に必要事項をご記入の上、FAXをご送信下さい。
クラリネットクリニック(2/10)申込書

お電話もしくはメールでのお申し込みもお受け致します。その際は、学校名、責任者名、申込人数をお知らせ下さい。
Tel       :078-230-6070
メール:info@breezegakki.com

 

 本クリニックに関するご不明な点やご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております!