2020.07.03管楽器クリーニングツール「スマートロッド/フルート用ロング・ジョイント型(H管対応)」レビュー vol.3


皆さま、こんにちは。管楽器クリーニングツールの使用感レビュー第三弾は『スマートロッド/フルート用ロング・ジョイント型(H管対応)』のご紹介です。

フルート奏者の皆さまへ、本レビューが少しでもお役に立つことができれば幸いです。


楽器(頭部管・胴部管・足部管)を分解せずに水分を取り除くことができます


全長が長いフルートの場合、管内の水分を取り除くために頭部管と胴部管を分解して作業する方が多いかと思いますが、その際に、片方の管体を膝の上に置いて転がって落としてしまった、あるいは落としそうになった経験はありませんか?

フルートの全長は、C足部管タイプで約65cm、H足部管タイプで約68.5cmもありますので、楽器に付属のお掃除棒だと長さが足りないので頭部管と胴部管を分けて作業をしなければいけませんよね。また、お掃除棒の場合、ガーゼを巻き付けるのが面倒で手間だと感じている方も多いのではないでしょうか?

スマートロッド(ロング・ジョイント型)なら、そんな問題を解消することができます。
このロング・ジョイント型は長さが72cmもあるので、楽器を分解せずに通すことがてきるので落としてしまう心配がなく、同時にチューニングやリッププレートの角度を変えずに済むところが最大のポイントといえます。


ロッドの収納はの先端にゴムが付いているので反射板を傷つけません


スマートロッド/フルート用は、ロッドの先端にゴムが付いているので、反射板を傷つける心配がありません。初心者やガーゼを巻くのが苦手で、反射板にお掃除棒がコンコン当たってしまう方でも、安心して使うことができます。

 


2本のロッドを専用ネジで瞬時に連結、分離が可能でコンパクトに収納できます


 


■スマートロッド/フルート用 ロング・ジョイント型(ロッドの長さ 72cm H管対応)

管を抜かずに水滴除去ができます。短い休符時間内にも素早く頭部管内で水滴を拭き取ることでタンポに水滴がつかずトーンミスがおきません。2本のロッドを専用ネジで瞬時に連結、分離が可能で収納時には短くできます。

希望小売価格 5,500 +税 クロスのみ 1,800 +税

   

 

※遠方の方への発送(別途費用)も賜ります。その際は、下記お問い合せフォームよりご希望のカラー、お名前、ご住所、ご連絡先をお知らせください。

お問い合わせフォーム→✉

※店舗にサンプルがございますので、是非、ご来店の上、お試しください。