2020.06.27管楽器クリーニングツール「スマートロッド/クラリネット用」レビュー vol.1


皆さま、こんにちは。以前に「最新情報&トピックス」で紹介をさせて頂いた管楽器クリーニングツール『スマートロッド』ですが、店頭での評判も良くご興味を持たれている奏者の方も多いようですので、各ツールの個別レビューをアップさせて頂くことにしました。初回はクラリネット用スマートロッドのご紹介となります。

クラリネット奏者の皆さまへ、本レビューが少しでもお役に立つことができれば幸いです。


マウスピースを外さず、ベル側からサッと一拭き


クラリネット用スマートロッドの一番の特徴は、マウスピースを付けたまま素早く管内の水滴を取り除けることです。

一般的なスワブの場合、マウスピースを取らないとスワブを通すことができませんので、演奏中に通すとセッティングに時間がかかってしまい吹くのが間に合わないことがありますよね。

スマートロッドなら一度は感じたことがあるこの不安が解消できます。もうこれで演奏中でも思う存分水滴を取り除けますね!

ここだけの話、、、本番中にスワブが詰まってしまい残りの演奏ができなかった人を見たことがありますが、スマートロッドは細身で滑りの良いクロスなので詰まる心配もありませんョ。

 


吸水性抜群のクロス!ただ、・・・・・


スマートロッドは、吸水性抜群のクロスでできているので、水分を拭き取るには十分な性能といえます。ただ、従来のスワブと比べると布面積が小さくなるため、吸水量は少々劣ってしまいます。特に先端部が湿りやすい傾向にありますので、クロスの乾燥が追い付かない場合や長時間の練習時などは従来のスワブと併用するのもありかもしれません。

 


くるくるコンパクト収納


スマートロッド/クラリネット用は、くるくる巻いてコンパクトに収納できるポーチ付きです。ポーチの素材は表側はメッシュ生地、内側はタオル生地で作られていて、通気性も良さそうなので清潔に保管できますね。メーカーさんのこだわりを感じる嬉しいアイテムです。


 

 

■スマートロッド/クラリネット用(ロッドの長さ 70cm 収納ポーチ付き)

希望小売価格 3,000 +税 クロスのみ 1,600 +税

   

 

※遠方の方への発送(別途費用)も賜ります。その際は、下記お問い合せフォームよりご希望のカラー、お名前、ご住所、ご連絡先をお知らせください。

お問い合わせフォーム→✉

※店舗にサンプルがございますので、是非、ご来店の上、お試しください。